2018年3月11日 ほほえみ館(佐賀市)にて、三田川・上峰・中原教室の合同発表会を行いました!

2・3歳児クラス、4・5歳児クラスはお歌やチャンツ、スキットなどを発表します。

小学生はペアでのスキットや本の暗唱を行います。
小学校3.4年生、5.6年生の継続生クラスはコンテストになっているので、みんな一生懸命練習して臨みます!
そして、本番は緊張感MAXの中、ステージの上で発表です。

毎年、みんなの頑張りに感動させられます。

もちろん発表会が得意な子ばかりではありません。
本が中々覚えられず苦戦したり、人前で発表するのが苦手だったり。。。
それでも皆頑張ってチャレンジしています。

最初はとっても苦手でお母様も「もう、無理させなくてもいいかも。。。」とおっしゃっていたお友達も、
回を重ねる毎に前向きに取り組み始め、自分から「どんなふうに動けばいいかな?」「ここの部分どんな風に言ったらいいかな」
と聞いてくれるようになります。

ステージで100人の観客を前に発表する事は本当にいい経験になります。
社会に出てプレゼンだってスピーチだって、人前で話す事に対するプレッシャーなんてへっちゃらになりそうです。

それにもまして、発表会に向けての練習にも大きなメリットがあります。
一冊の本を丸っと覚えて、色んな登場人物の感情をくみ取ってセリフを言ったり、情景を描写したり。。。
文章も現在形、過去形、完了形色んな時制の文章やたくさんの形容詞や副詞を覚えるので、構文力も着きます。
そしてなにより、繰り返し繰り返し聞く事、言う事で発音も良くなります。

なんだか、発表会の売り込みみたいになってしまいましたが、もう既に来年の発表会が楽しみです♪

おめでとう🎊
PA
金賞 りこちゃん
銀賞 あやみちゃん
銅賞 ななちゃん

PI
金賞 るかちゃん
銅賞 ほのかちゃん
銅賞 りおなちゃん

がんばった賞
さわちゃん
こうきくん